2014年9月アーカイブ

太陽光発電システムを付けて変わったこと

住設課の渡です。

私の実家は3年まえに太陽光発電システムを設置しました。

DSC06524.JPG

と言いますか、僕が設置しました。
(設置は施工IDを所持した物の指導がないと設置できません)

この当時、システムに興味を示していたのは、母親の方でした。

根拠は単純。
光熱費を安くして家計の負担を減らしたい。
これだけでした。

 

 

 

 

しかし、設置した後からは
発電モニターの管理は
父親になりました(笑)

 

 

 

 

 

 

付けた後でどのくらい発電するのか(お金になるのか)気になって仕方がないようです。

実は、うちの近所の親戚宅もS社の太陽光発電システムを付けています。

うちの父には他社よりも早く発電が始まり、遅くまで発電すると話をしていたものですから、他のと比べてみたくなったようで、朝の6時過ぎから親戚宅に電話(笑)

父:「うちも太陽光付けただけどな、お前んとこは今発電しちょーかや?」
親戚:「うちはまんだだで。なしてだ?」
父:「い、いや・・・。そげか!朝からすまんだったな」

理由も言わず切ったのでした。(笑)

発電に違いがあることが気になって仕方がなかったみたいです。

今となっては笑い話なのですが、あとで親戚にあった時も、Panasonicにしとけばよかったと悔やんでおられました。

 

3年経った今でも、太陽光発電のお守りはうちの父がやっております(笑)

タグ

2014年9月25日

住設営業課 渡 (08:30) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:太陽光発電

太陽光発電システムは発電量に差があります

おはようございます。
住設課の渡です。

今日は朝から雨がぱらつくどんよりした天気です。

DSC_0044.JPG

 

当社屋上に設置している太陽光発電システム(4.2kw)はというと・・・

 

DSC_0045.JPG

朝の9時ごろの表示なのですが、この天気でも意外と発電しています。

太陽光発電システムはどのメーカーも同じように発電するわけではありません。

どういう事??って思われると思います。

このくらいと天気の時に発電できるか、出来ないかで年間の総発電量が大きく変わってくるのです。

 

例えば、一日に1kwh発電量に差が出たとします。

現在の売電価格が37円/kwhですので、

一日37円

一か月1,147円

一年だと13,764円も差が出てきます。

当社で取り扱いのパナソニックHIT太陽電池は、

他社製品に比べて

朝は早く発電して
昼間ももちろん発電して、
夕方も遅くまで発電します。
明るければ、雨が降ってても発電することだってあるんです!

放っておいてもお金を産む商品です。
とはいえ、どうせ付けるなら一円でも多く稼ぎたい!
と思うのが本当ではないですか?

今のこの業界は
カタログ一つにしても不親切な部分が多くあります。

なぜかって?

商品ごとのいい点、悪い点がカタログの数字だけではわからないからです。

ご相談だけでも構いません。

詳しく勉強してみたい。
家には付けれるか見てほしい。
他社に相談したら設置できないと断られた。

など、ブログにコメントを頂くか、
渡のどこでもオフィス
090-2803-2667 まで
ご連絡ください。

 

 

 

 

タグ

2014年9月24日

住設営業課 渡 (08:59) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:太陽光発電

温水洗浄便座は水や洗剤に弱い??

皆様のご家庭には、これ
ウォシ~1.jpg
結構有と思います。
そのお掃除を、
こんなもを、
マジックリン.jpg
使っていませんか?

とあるお宅での出来事。

購入して一年のお宅より洗浄便座が故障したとの連絡が。

お客様はそんなにすぐ壊れるものなのか!と少々ご立腹。

症状からでは私では処置ができず、後日、メーカーメンテナンスに見てもらうことに。

 

便座をバラバラにして故障の原因が判明!!

原因はこれ↓↓↓

DSC_0032.JPG

熱交換器という部品の所に洗剤が入り込み、端子が腐食してショートしてしまったらしいのです。

これはお客様の責任によるものの修理となってしまいます。

取扱説明書にも「固く絞った柔らかい布でふいてください」と書いてあるのです。

洗浄便座に直接スプレーをしないでください。
洗剤が中まで浸透してこんな風になってしまいかねません。
また、スイッチの中にあるバネなども腐食して壊れてしまうこともあるようです。

汚れがひどく、洗剤を使う際は布に一度吹き付けてから拭いてさらに固く絞った布で、洗剤をふき取ってください。

皆様も気を付けましょう!(*^_^*)

 

タグ

2014年9月19日

住設営業課 渡 (15:35) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:渡のつぶやき・・・

このページの先頭へ